おぉ

<割りばし>コンビニ大手のミニストップが一部有料化
昼飯はコンビニかほっかほっか亭で弁当を買うので、必ず割りばしを貰うんだけど、My箸wがあるので使わないんだよね。だからコンビニでは「お箸要らないです」って断ることが多々。ほっか亭は言うタイミングがなぁ・・・注文→調理→出来上がり→袋に弁当と箸を入れてから「○番の方〜」って呼ぶから会計の時に言わないとダメっぽいょ。
割り箸は要らないなぁって思ってる人にはオプションになるのはありがたい。あれ絶対勿体無いよなぁ。プラスプーンとかも。こういうのは店員から「お箸お付けしますか?」って言って欲しい。どっかのコンビニで聞いた事あるような気もするが。店側にとっても経費削減になると思うんだけど。
(追記)
「お箸お付けしますか?」な店があった!地元駅のサンクスでね〜ちゃんが言ってた。